blog index

さいたま市浦和の鍼灸整体・アゼガミ治療室のブログ

さいたま市浦和で28年、経験豊富で安全な鍼灸・整体を行う治療院です。症状などを東洋医学の視点から解説しています。
<< 下痢、便秘、腹痛・・・過敏性腸症候群 | main | ストレスのせい・・・と言われたけれど >>
足圧の分布を見る
JUGEMテーマ:健康

自分は どちらの足にどのくらい体重をかけて立っているか・・・

ご存知ですか?

当院では「フットピュー」というシステムで、患者さんの足圧分布を測定しています。

パソコンに平たいシート状のセンサーがくっついていて、そのセンサーの上に乗っかると足圧分布が画面に表示されます。

身体の重心の流れ〜足にどのように体重がおりてきているか をつかむのに役立つのと、患者さんにも見せて説明しやすいです。

しかし 導入して5〜6年になりますが、「足圧分布の数字でわかる」 というよりも、腰や身体のバランスの状態と合わせて見ていくことで、

「・・・ここがこうなっていると、足圧がこういう風に出るのだな。」

ということが 経験とともに だんだんわかるようになってきました。

たとえば 「右が60で左が40」 と出たとして、そうなっている理由は一つではなく色々あり、抱えている身体のバランスの問題は異なるのです。

その患者さんのケースについて、「なぜ、そうなっているのか?」 がわかることが大切なのです。

さいたま市浦和の鍼灸整体・アゼガミ治療室

〒330-0062 さいたま市浦和区仲町1丁目2-9 エグチビル5F
TEL:048-834-7477
10:00〜22:00 日休 ※祭日は変則営業


bolg index このページの先頭へ